スタッフブログ

2010/4/7 水曜日

薄田農園さん

カテゴリー: 薄田農園 — inami @ 10:57:27

薄田農園さんの目の前にある桜、菜の花が満開でした。

天気も良く、たくさんの人たちが「風景画」を描いていました。

今年も、「ネギ坊主」がとれる時期になってきました。

白菜の「菜の花」や、「根三つ葉」、「里芋」、「ホウレンソウ」など、今時期は一年で一番「地野菜」が少ない時ですが、

四月の下旬から収穫できるであろう野菜が、たくさん畑にはありました。

それにしても、「農業専用バイク」が出てきません。

どうやって野菜を採りに行こうか考え中です。

2009/12/9 水曜日

冬の美味しい有機野菜

カテゴリー: 薄田農園 — inami @ 0:02:32

寒かったり、暖かかったり、風が吹いたり、雨が降ったりと、体のコンディションを整えるのが難しい季節です。

風邪も流行っているようです。皆様、くれぐれもお体には気を付けてください。

体に良い美味しい「冬の有機野菜」を皆様におすすめいたします。

きっと、この時期人間に必要な栄養が、たくさん入っていると思います。

ca3a0726.jpg

ca3a0727.jpgca3a0728.jpg

2009/10/23 金曜日

コスモス祭り

カテゴリー: お知らせ, 薄田農園 — inami @ 12:15:30

毎年行われる、「コスモス祭り」。大和田の市民プール、市営球場の北側にある畑一面にコスモスが咲き乱れています。

このお祭りは、薄田さんが実行委員長だったんです。

今年は、明日9時から開催される予定です。雨天の場合は日曜日に行われるようです。

焼きそばなどの屋台が出たり、地元野菜の「けんちん汁」なども、販売されます。

500円位でコスモスを切って持ち帰れます。大根の抜き採りなども体験できます。一本100円で持ち帰れます。

もし、行ったことが無い方がいらっしゃいましたら、一度お出かけになってみては如何でしょうか。

東武野田線の大宮公園駅が一番近いと思います。

2009/10/4 日曜日

落ち葉拾い

カテゴリー: 薄田農園 — inami @ 14:20:31

ca3a0678.jpg

薄田農園さんのご自宅の入り口に、柿の木があります。

だいぶ紅葉していたので、落ち葉を拾わせて頂きました。

この色付いた柿の葉。市場でも売っていますが、結構高いんですよ。

ですから、この時期になると大宮公園や、氷川神社の方へ行って拾いに行くこともあります。

自然に色付いた葉は、やはり綺麗です。

2009/9/30 水曜日

根菜、絶好調

カテゴリー: 料理, 築地市場, 薄田農園 — inami @ 9:55:52

早いもので、九月も今日で終わりです。

お彼岸も明け、いよいよ秋も深まって参ります。

夜も段々長くなり、気温も下がってきた事もあり、だいぶ「風邪」が流行っているようです。

皆様、くれぐれもご注意ください。

「風邪」の予防や対策なども色々ありますが、私は、昔から言う「医食同源」。

日頃から、バランスよくその季節の食材を美味しく食べて、予防や治療をするという考え方。

これが一番だと思っています。

 ca3a0672.jpg

 ca3a0673.jpg

ca3a0674.jpg

という事で、本日のおすすめ食材です。

「薄田農園」さんの野菜が「秋のピーク」を迎えようとしています。

「里芋」、「さつまいも」、「ごぼう」、「インゲン」・・・。どれも野菜本来の味がしっかりとしてきました。

そして市場からは、群馬県産「天然まいたけ」。どんな料理にしても「まいたけ」のジューシーな肉汁が、たっぷりと感じられます。

「天ぷら」、「焼きまいたけ」、「釜めし」などなど。特に「黒豚」との相性は良く、「炒め物」などもおすすめです。

築地からは、鹿児島県産の「真鯛」。いよいよ紅葉の季節を迎える時期に、春の「桜鯛」に続いて秋の「紅葉鯛」。

年に二回「旬」を迎える「真鯛」がおすすめです。同じく鹿児島県から「墨イカ」。大きめなので、肉厚で甘みがかなりあります。

その他にも気仙沼産の「戻りカツオ」。素晴らしい脂の乗りです。

「旬」の食材を美味しく食べて、「風邪の予防」をして頂きたいと思います。

2009/9/28 月曜日

新米

カテゴリー: 薄田農園 — inami @ 11:39:26

ca3a0622.jpg

あれだけあった「稲」もすべて刈り込まれました。

あっという間です。

これから、もみを取り「天日干し」します。

ca3a0662.jpg

いよいよ、新米の登場です。

2009/8/29 土曜日

恥ずかしながら、初めて見ました。

カテゴリー: 薄田農園 — inami @ 8:10:58

ca3a0603.jpg 

板前になり今年で20年経ちました。

今年から、「薄田農園」さんにお邪魔するようになって、今まで野菜に対してあまりにも「無知」であった事を痛感しています。

そしてまた今日、朝から衝撃的な事実を知りました。

写真は「胡麻・ごま」です。

ゴマの花を初めて見ました。

そして、一般で売られている「胡麻」は油を取った後の「胡麻」がほとんどであるという事実を、恥ずかしながら今朝知りました。

胡麻を煎っていても、鍋の中で胡麻が跳ねる事はあまりないのですが、油をとる前の胡麻を煎ると、鍋の中でパチパチと跳ねまくるそうです。

その胡麻はとても香りが強く、本来の胡麻の香りがするそうです。

今時期は、畑で綺麗に花が咲いています。この後、房の中に胡麻が出来ていきます。

この胡麻を使って「胡麻豆腐」を練ってみたいと思います。

「いなみ」の胡麻豆腐は、弱火でゆっくりと2時間位練り続けますので、コシの強いねっとりとした「胡麻豆腐」が好評です。

そういえば最近、全然作っていない事に気が付きました。

「薄田農園」さんの「胡麻」が出来た頃に、作りたいと思います。

2009/8/28 金曜日

長閑な景色

カテゴリー: 薄田農園 — inami @ 10:09:48

ca3a0601.jpg

昨日のお礼をするために、築地の帰りに「薄田農園」さんにお邪魔しました。

畑にいらっしゃるという事だったので、歩いて畑まで・・・。

東武野田線の線路です。

小学校の時は、この線路を越えた所に、たくさん「クワガタ」の採れる秘密の場所があったのを思い出します。

 ca3a0604.jpg

 「百日紅・さるすべり」も満開です。

実に長閑な風景です。

農業体験

カテゴリー: 薄田農園 — inami @ 9:55:35

ca3a0602.jpg

スタッフから、「薄田農園」に行ってみたいという要望があり、無理を言って「一日体験農業」をさせて頂きました。

スタッフが、食材に興味を持ってくれる事は、店にとって大変うれしい事です。

朝も早くからお邪魔しました。

畑に入ると、いつもお客様に提供している「ナス」や「万願寺しし唐」などが、採りきれないほどぶら下がっています。

その非日常的な光景が、スタッフにはたまらないらしく、ひたすらに収穫をしていました。

ありがたい事に薄田さんからも、貴重なお話をたくさん聞かせて頂いて、改めて「有機野菜」に対する情熱を感じてくれたと思います。

こっそりと後ろから写真を撮りました。

2009/8/25 火曜日

本日のおすすめ食材

カテゴリー: 薄田農園 — inami @ 9:46:23

ca3a0597.jpgca3a0598.jpg 

例年、この時期市場は、高原野菜や、日本の北部の野菜が多いです。

しかし、今年は大雨などの悪天候で、北部の野菜が良く育たなかった為に、非常に高くなってます。

その為、「規格外野菜」の出荷を認めたりと、市場は大変な事になってます。

おそらくこれから秋、冬にかけても、この夏の「悪天候」はボディーブローように効いてくると思われ、野菜の高騰が予想されます。

しかし、「薄田農園」さんの有機野菜は絶好調です。夏野菜はもちろんの事、秋に収穫するための「苗」も順調に育ってます。

本日も、「なす」「トマト」「オクラ」などなど・・・。

とにかく「オクラ」が柔らかい。

今時期はまだオクラの花が咲いています。

ca3a0592.jpg

次ページへ »

COPYRIGHT 2008 RYORIDOKORO INAMI ALL RIGHTS RESERVED.