スタッフブログ

2010/2/25 木曜日

おすすめ食材

カテゴリー: 料理, 築地市場 — admin @ 11:48:02

本日のおすすめ食材は、遠洋漁の「ミナミマグロ」、房州鴨川産「活け〆のほうぼう」、同じく鴨川産の「本カワハギ」、大分県豊

後水道の「釣りアジ」、内房産の「本マテ貝」、磯の珍味、高知県産の「亀の手」。北海道産「かすべ」。

相模湾の「白むつ」。

本日入荷の食材も、刺身はもちろん、塩焼き、煮つけ、唐揚げ、酒蒸しなど、さまざまな調理法でみなさまにご提供させて頂きたいと思います。

皆様のご来店をお待ちしております。

2010/2/21 日曜日

本日のおすすめ食材

カテゴリー: 築地市場 — admin @ 16:23:16

本日入荷の魚です。 長崎県松浦産の「寒さば」。脂乗り最高です。酢〆にして、押し寿司で御提供いたします。 熊本県産の「寒ヒラメ」。2.5キロという、大きさもちょうど良いので、身だけではなく「頭」や「中骨」まですべて料理したいと思います。 富山県の「春の名産」。「新物のホタルイカ」も今年初入荷です。新物らしい「ワタ」の味を感じて頂けると思います。 今日の一押しの魚。 鹿児島県、屋久島の「カツオ」です。 ちょっと早い「初カツオ」になりますが、「初カツオ」というと、良いといわれる大きさが4キロ位のものです。 4キロを超える大きさとなると、数は少なくなり高価なものになる事もあります。 本日のカツオの大きさは、長年築地で仲買をやってる方たちも、「写真を撮らせて!」という程の大きさ。 もちろん私も初めて見ました。 なんと、17キロ。マグロかと思う程の大きさ。 携帯のカメラに収まらず、店でデジカメで撮ろうかと思います。 さすがは、島の20%が「世界遺産」に登録されている「屋久島」です。 人だかりの中、「料理処いなみ、売約」の札が付けられると、何とも気持ちいものです。 「天然記念物」級の「カツオ」。 食べてしまって、良いのでしょうか?と、思ってしまう程です。 もちろん、余すところなく成仏してあげようと思います、 本日、御予約のお客様すべての方に召し上がって頂き、御感想を聞かせて頂こうと思います。

2009/10/14 水曜日

紅葉鯛

カテゴリー: 築地市場 — inami @ 11:50:49

091013_075955.jpg今年も紅葉の季節がやってきました。

この時期美味しくなる魚は「真鯛」。それも秋も深まり紅葉の季節に、魚体も綺麗な「紅葉色」になる「紅葉鯛」です。

本日は神奈川県鴨井産です。写真でもその綺麗さが伝わると思います。

魚体も手頃な2.6キロ。脂の乗りも最高です。

料理は問いません。どんな料理でも「紅葉鯛」らしい味わいを感じて頂けると思います。

2009/10/6 火曜日

牡蠣。解禁

カテゴリー: 料理, 築地市場 — inami @ 9:43:04

ca3a0676.jpg

10月になりますと牡蛎が解禁になります。月の英名で「R」の付く月が牡蠣の旬と言われます。

5、6、7、8月は産卵期ですので、食用には適しません。ですから「夏牡蠣」と言われる「岩牡蠣」が流通されます。

写真は宮城県産の「真牡蠣」です。

牡蠣の塩分と、レモンの酸味だけで美味しく食べられます。

2009/9/30 水曜日

根菜、絶好調

カテゴリー: 料理, 築地市場, 薄田農園 — inami @ 9:55:52

早いもので、九月も今日で終わりです。

お彼岸も明け、いよいよ秋も深まって参ります。

夜も段々長くなり、気温も下がってきた事もあり、だいぶ「風邪」が流行っているようです。

皆様、くれぐれもご注意ください。

「風邪」の予防や対策なども色々ありますが、私は、昔から言う「医食同源」。

日頃から、バランスよくその季節の食材を美味しく食べて、予防や治療をするという考え方。

これが一番だと思っています。

 ca3a0672.jpg

 ca3a0673.jpg

ca3a0674.jpg

という事で、本日のおすすめ食材です。

「薄田農園」さんの野菜が「秋のピーク」を迎えようとしています。

「里芋」、「さつまいも」、「ごぼう」、「インゲン」・・・。どれも野菜本来の味がしっかりとしてきました。

そして市場からは、群馬県産「天然まいたけ」。どんな料理にしても「まいたけ」のジューシーな肉汁が、たっぷりと感じられます。

「天ぷら」、「焼きまいたけ」、「釜めし」などなど。特に「黒豚」との相性は良く、「炒め物」などもおすすめです。

築地からは、鹿児島県産の「真鯛」。いよいよ紅葉の季節を迎える時期に、春の「桜鯛」に続いて秋の「紅葉鯛」。

年に二回「旬」を迎える「真鯛」がおすすめです。同じく鹿児島県から「墨イカ」。大きめなので、肉厚で甘みがかなりあります。

その他にも気仙沼産の「戻りカツオ」。素晴らしい脂の乗りです。

「旬」の食材を美味しく食べて、「風邪の予防」をして頂きたいと思います。

2009/9/17 木曜日

本日のオススメ食材

カテゴリー: 築地市場 — inami @ 9:30:38

090917_080712.jpg本日のおすすめは、鹿児島県産の「本アラ」です。

「アラ」本来の体色がまだ綺麗に出ています。鮮度の良さが伺えます。

刺身はもちろん、どんな料理にしても楽しめる魚です。

秋から冬にかけてが「旬」ですが、とにかく「幻」などと言われるほど、なかなか手に入れるのが困難な魚の一つです。

九州では「クエ」を「アラ」と呼びます。こちらも希少価値の高い魚ではありますが、「本アラ」の希少性は比ではありません。

是非、一度召し上がって頂きたい魚です。

そして、今から川越の「大野農場」さんへ、黒豚を仕入れに行ってきます。

お陰様で好評を頂いております。 

今日は、「生ソーセージ」が出来上がります。

2009/9/12 土曜日

カツオ不調

カテゴリー: 築地市場 — inami @ 12:18:50

秋の代表的な魚「戻りカツオ」。

いよいよ本番を迎えるこの時期に、漁獲量が減少しています。

あれだけ好調だった「カツオ」が・・・。

そういえば、我らの「ヤクルトスワローズ」の「カツオ」こと、「石川雅規」も後半戦、不調です。

すでに、首位争いからは脱落。それどころか、壮絶な「3位争い」を展開しています。

「カツオ」の復調に期待しております。

2009/7/10 金曜日

採れたての「茶豆」

カテゴリー: 築地市場, 薄田農園 — inami @ 9:14:52

ca3a0563.jpg

薄田農園さんの「茶豆」がいよいよ収穫されました。

本当に美味しいです。市場に出てくる地方の「茶豆」も良いのですが、やはり鮮度が違います。

やはりこの「生ビール」のますます美味しく感じる季節には「茶豆」ですね。

築地市場からは特大の「カマス」が入荷されました。

軽く風干しにして、焼き物で提供したいと思います。

皆様のご来店をお待ちしております。

2009/7/2 木曜日

銚子産の魚

カテゴリー: 築地市場 — inami @ 10:36:26

ca3a0559.jpg

本日は銚子産の「カツオ」と「金目鯛」をおすすめ致します。

今時期ですと、全国各地から「金目鯛」の入荷があります。四国、和歌山、伊豆、外房などなど・・・。

脂の乗りから言いますと、銚子産は一番です。「カツオ」も鮮度も味も最高です。

 今日は、お客様に銚子高校出身の元プロ野球選手が来店されるため、仕入れてみました。

きっと喜んで頂けると思います。

それにしても、ヤクルトはベイスターズに弱いですね。対ベイスターズ戦は5連敗・・・。後ろから中日の足音が聞こえてきました。

皆様も”きっと”心配されているかと思いますが、大丈夫です。これでますますセリーグは盛り上がってきました。

ヤクルトのおかげだと思います。

2009/6/30 火曜日

本日のおすすめ食材

カテゴリー: 築地市場, 薄田農園 — inami @ 13:55:30

ca3a0557.jpgca3a0556.jpg

本日は気を取り直し、房州産の素晴らしい「カツオ」を仕入れてまいりました。脂乗りは最高です。いかに海の中であまり泳がず、餌だけたくさん食べて太り続けたかが、良く分かります。

その他にも、大分県佐賀ノ関産の「大いさき」。淡路産の「釣り鯵」。根室産の「時鮭」。本日の「おまかせコース」のお食事に「時鮭のお茶漬け」を提供したいと思います。

薄田農園さんからは、相変わらず好調な収穫を続けている「いんげん」。収穫に伺うと、インゲンのトンネルが出来ています。向こうに見える出口まで、インゲンが下から上までぶら下がっています。

採れたてはとにかく「香り」「味」「柔らかさ」どれも最高で、お客様皆様に好評頂いております。

次ページへ »

COPYRIGHT 2008 RYORIDOKORO INAMI ALL RIGHTS RESERVED.