スタッフブログ

2010/4/5 月曜日

滑り納め

カテゴリー: プライベート — inami @ 1:58:35

今シーズン最後のスキーをするために、長野県「栂池スキー場」に行ってきました。

この日の長野県は快晴で、滑り納めには最適の一日でした。

25年くらい前にスキーを初めて、学生時代は毎週のようにスキーに行っていましたが、板前の修業が始まってからは、一年に1

回か2回位、特にここ何年かは全くできないシーズンもありました。

スキーは年をとってからも出来るスポーツだと思っていたので、これからも続けていこうと思い、今年は何度か行きましたが、

いよいよ今シーズンの滑り納めという事で、最後に2400メートルの「乗鞍岳」の山頂からの「山スキー」をしてきました。

途中まではヘリコプターで行き、残りは板を担いで1時間30分の登山。

傾斜35度位の新雪地帯を登っていきます。とにかく過酷でしたが、山頂からの景色は中々見る事が出来ないので、

必死で登って行きました。

山頂から見る景色は初めて見る景色でした。

一休みした後は、一気に滑り降りていきます。

普段滑っているスキー場は、リフトやゴンドラなど鉄柱があったり、ケーブルがあったりしますが、「山スキー」にはそういったもの

が何もありません。

とにかく自然の中を滑って行きました。

最高の気分転換をし、明日からまた、仕事を頑張りたいと思います。

酒屋の皆さんありがとうございました。

2010/2/8 月曜日

苗場スキー場

カテゴリー: プライベート — inami @ 14:11:37

昨日は、日曜日でしたので、2年ぶりにスキーをしてきました。

「いなみ」のスタッフやその友達、酒屋さん20人くらいで、バスで行きました。

道が混んでいたのが残念でしたが・・・。車内では昭和の名作「私をスキーに連れってて」を見ながら行きました。

苗場スキー場は、横風などで運転休止しているリフトもありましたが、雪質は上々で十分楽しむ事が出来ました。

スキー二回目というスタッフも、果敢に斜面を攻めていました。転んでも痛くないほどの柔らかい雪でした。

スキーの後は「猿ヶ京温泉」で疲れを癒し、食事をして帰りました。

みんな怪我もせず、無事に帰ってこれたので、良かったです。

色々と、段取りをして頂いた酒屋さん、ありがとうございました。

参加してくれたスタッフ、おつかれさまでした。

 

本日は、朝から市場に行きましたが、体中が痛いです。

こういう時に、年を取った事を感じます。

 

 

2009/9/25 金曜日

「豆もやし」の誕生日

カテゴリー: プライベート — inami @ 10:36:36

ca3a0669.jpg

昨日は、スタッフの山田智大(やまだ ともひろ)の誕生日でした。

「何が食べたいか?」と聞くと、「寿司」と答えるものですから、遅くまでやってる寿司屋さんというと、東京しか思い浮かばなかったので、車で送らせて頂きました。

もちろん車ですから、私はただひたすらお茶を飲み、いきなり握って頂きもくもくと食べるしかありませんでした。

隣では「まずは、つまみで。」なんて言いながら、「ぬる燗」を飲みながら刺身を食べる山田智大。

少し顔が赤くなってきた頃に、「そろそろ握って頂こうかしら」なんて・・・。

あの「山田智大」が。

私も、東京での修行で最後に働いた店が「湯島」にありました。とても頑固な親方でした。その親方の知り合いに、「山田智大」のお父さんの知り合いがいまして、「山田智大」も「いなみ」で働く前は、「湯島」で働いていました。

その親方の紹介で、「山田智大」は「いなみ」に来る事になりました。

最初見た時はびっくりしました。「おとなしい子」というのは親方から聞いていましたので、さほど驚きませんでしたが、今よりも数段痩せていましたし、ものすごく色が白かったのを覚えています。

「豆もやし」かと思ったくらいです。

 その「山田智大」が、昨日は〆に「あさりの味噌汁」を頼んでいました。

ありがたく、お寿司屋さんからポテトサラダで作った「ケーキ」を出して頂きました。

帰り道は、当然ですが「山田智大」は車の中で爆睡。着いたら起こして状態。

寝ている顔はやはり「豆もやし」でした。

2009/9/14 月曜日

誕生日ケーキ

カテゴリー: プライベート — inami @ 10:47:09

ca3a0648.jpg

バレエを見た後は、お腹が空きます

バレエを一緒に見て頂いた、自称「バレエ評論家」のMさんご夫婦とお母様と「沖縄料理・チャンプル美崎」さんにお邪魔しました。

Mさんは、16日が誕生日だったので、ちょっと早目の誕生会をさせて頂きました。

大宮西口のケーキやさんで誕生日用に名前まで入れて頂いたのにも関わらず、ローソクが入っていないという最悪な事態。

仕方なく、みんなでライターを付けてローソク代りに消して頂きました。

食事をしながら、バレエ談議に花を咲かせ、食後にケーキを食べる。なんともセレブ?な一日でございました。

ちなみに、どこから紛れ込んだのかわかりませんが、ライターには中国パブの名前が入ってました。

芸術の秋

カテゴリー: プライベート — inami @ 10:28:43

ca3a0646.jpg

昨日の夕方、二度寝から目覚め、二日酔いから復活し、日本バレエ協会関東支部、埼玉ブロック結成30周年記念公演を見に行ってきました。

私が、「いなみ」を開店する前からお世話になっている方に、バレエスタジオの先生がいらっしゃいます。

以前も先生の教室の発表会を見せて頂いた事はありました。

今回は関東バレエ協会の埼玉ブロック主催ということで、川口総合文化センターリリアのメインホールで行われるという、とても大きなイベントになりました。

来場の方達の数もかなり多く、満席になっていたと思われます。

ca3a0647.jpg

ミュージカルなどでは台詞がありますが、バレエで「眠れる森の美女」をどういう風に演じるのかと、果たして、私などに理解できるものなのかと、非常に不安でした。

が、踊っている方達の表情や、舞台の演出などで見入ってしまうほどでした。

オーケストラの演奏も迫力がありました。

素晴らしい芸術を見させて頂いた先生に感謝しております。 

もしかしたら、このブログを見た方で「稲見がバレエか?」と思われる方もいらっしゃると思います。

そういう方には、御来店の際に「バレエ」の素晴らしさをお伝えしたいと思います。

バレエ見たのは二回目ですが、すでにバレエ通だと認識しております。

2009/9/13 日曜日

昼飯

カテゴリー: プライベート — inami @ 13:51:43

近年記憶に無いほど、二日酔いで日曜日の朝を迎えました。

朝というか、昼です。

二日酔いでも、お腹は空きます。

季節はずれの、「冷やし中華」を作りました。濃厚なごま風味の味付けです。

さぁ、二度寝します。

ca3a0645.jpg

2009/9/6 日曜日

週末の落とし穴

カテゴリー: プライベート — inami @ 9:42:59

土曜日の仕事が終わりますと、次の日が休みという事もあり、少し気が抜けます。

小学生の頃、遠足などに行くと決まって担任の先生が「家に帰るまでが遠足ですから、気を抜かずに帰るように・・・。」みたいな事を言ってました。皆様も一度は耳にした事があると思います。当時は「何を言ってんだか。」みたいな感じでしたが、その言葉を36歳にして思い知らされる日が来てしまいました。

家に帰るまで仕事は終わっていないのだと・・・。

駐車場に着き、車で家に帰る途中、まさかのガス欠。まったくガソリンメーターを見ていませんでした。

しかも大通り。

完全にテンパった私は、ロードサービスに連絡したところ50分かかるとか言われて、逆切れ。

たまらず「お巡りさん」に電話して来て頂きました。後ろから車を押して頂き、端によけて頂きました。

にも関わらず、「運転前にはガソリンとかバッテリーのチェックはしなきゃ駄目だよ~」なんて、明らかに私よりも若い「お巡りさん」に「タメ口」で、しかも半笑い状態で言われ、二度目の逆切れ。

イライラしながら、支配人を呼び車の中で待ってもらい、私はタクシーでガソリンを買いに行きました。

イライラしながらスタンドに行くと、私より明らかに若いスタッフの対応が素晴らしく、「私、運びましょうか」「タクシー代もったいないじゃないですか。」なんて、さっきの「お巡りさん」に聞かせてやりたいありがたいお言葉。イライラしている自分が恥ずかしくなるほどでした。

もちろん丁重にお断りして、タンクを借りてとりあえず5ℓのガソリンを買い、タクシーで支配人の待つ車へ戻りました。

ガソリンを入れ、借りたタンクを返しにスタンドへ行き、お礼に「現金満タン、溢れるほど入れて下さい。」と言わせて頂きました。

浅間町の「ENEOS」さんです。「いなみ」おすすめのガソリンスタンドです。

私が言うのもなんですが、皆さま、家に帰るまでは気を抜かないようにお願い致します。

2009/8/23 日曜日

痛恨のミス

カテゴリー: プライベート — inami @ 20:05:14

今日、痛恨のミスをしてしまいました。

薄田農園さんにお邪魔した帰り、とにかく喉が渇いてしまい、自動販売機にて冷たい飲み物を買おうと思い、お金を入れたその後の事です。

早く飲みたいという焦りの結果、ボタンの押し間違い。買い直すにも小銭が無く、仕方なしに取り出した飲み物。

この暑い日に、まして喉がカラカラに渇いているというのに・・・。

とても温かい「コーンスープ」

御丁寧に、じっくりコトコト煮込んで頂いたようで・・・。

 せっかくですから、写真を撮らせて頂き、温かいうちに頂きました。

焦って何かをするとよくないなぁと、思わされた日曜日でした。

しかし、なかなか美味い。

ca3a0565.jpg

たっぷりコーン。

おすすめです。

2009/8/15 土曜日

台風の置き土産

カテゴリー: プライベート — inami @ 23:50:32

台風が来ると漁師さんは、漁に出る事ができません。

しかし、台風の通り過ぎた後は、各地で「爆釣!台風の置き土産」などと、新聞や釣り雑誌に書かれています。

と言う訳で、今から館山まで釣りに行ってまいります。

月曜日には私の釣った魚たちを、お客様に食べて頂きたいと思っております。

2009/5/24 日曜日

埼玉ダービー

カテゴリー: ご挨拶, プライベート — inami @ 11:20:03

ca3a0500.jpg

今日は埼玉スタジアムで大宮アルディージャvs浦和レッズ戦が行われます。

前回初めて勝利を見る事ができました。今日も勝って連勝と行きたい所です。しかも相手はレッズですから、勝てば間違いなく勢いが付くのではないかと思います。

その前に「さいたま市 市長選」に行ってきます。

次ページへ »

COPYRIGHT 2008 RYORIDOKORO INAMI ALL RIGHTS RESERVED.