スタッフブログ

2011/4/30 土曜日

復活した日本酒

カテゴリー: 料理 — inami @ 8:57:31

昨日届いた日本酒です。

岩手県二戸市から「南部美人」

福島県会津坂下町から「天明」

宮城県石巻市から「日高見」

東日本大震災で、大きな被害を受けた三県の日本酒です。

 

 

 

季節おすすめの日本酒として、「いなみ」でも以前から扱っていました。

 

どの清酒も、震災後の4月に入ってからビン詰めしたものです。

テレビなどの報道で、東北がどのような状況になっているかという事は、皆様もご存じかと思います。

その状況の中で、出荷までたどり着いた蔵人の情熱と根性は、感動さえも与えてくれます。

亡くなられた方、米作りの出来なくなった農家さん、清酒に携わるたくさんの人たちの思いの詰まった日本酒です。

 

一時の支援活動として扱うつもりは全くありません。

扱い続ける事が大事だと思っています。

もちろん味わい、料理との相性も自信をもってお勧めできる日本酒です。

皆様にきっと喜んで頂けると確信しております。

 

皆様の声を酒蔵に届け、微力ながら蔵人たちを励ます事が出来たら幸いです。

 

 

 

 

 

 

2011/4/29 金曜日

9連勝

カテゴリー: ヤクルト — inami @ 11:05:29

昨日もヤクルトスワローズは勝ちました。

先発の「館山 昌平」が2安打10奪三振の完封!!。

2試合連続の完封勝利。

あの「小笠原 道大」に至っては、4連続三振。

そしてチームはなんと9連勝!!!

先発陣がいいリズムで試合を作っています。

昨日も「畠山 和洋」のサインボールを、スタッフに磨いてもらいました。

しかし、まだまだです。

 

今日からゴールデン・ウィークです。

昨年の4月29日も阪神戦でした。

先制していたにも関わらず、その後逆転を許したのを覚えています。

そしてそこから泥沼のゴールデン・ウィーク。

1勝8敗。

昨年は阪神に9勝15敗と、大きく負け越しました。

ヤクルトの10連勝にストップをかけたのも阪神でした。

今日からの阪神2連戦。

この2試合を勝って本物かと思います。

今年は最高のゴールデン・ウィークにしたいものです。

 

ゴールデンウィーク

カテゴリー: 料理 — inami @ 10:30:43

今日からゴールデンウィークです。

最大で10連休という方もいらっしゃるそうです。

「料理処いなみ」は通常通り、日曜日が定休日。

ゴールデンウィーク期間も営業しております。

皆様のご来店をお待ちしております。

2011/4/28 木曜日

8連勝

カテゴリー: ヤクルト — inami @ 9:04:40

ヤクルトスワローズが、首位独走中です。

昨日も、巨人を相手に4-1と快勝。

「いなみ」のカウンターにあるサインボールの選手「畠山 和洋」も、またまたホームランを打ちました。

8連勝。

しかし、昨年もゴールデンウィークから大きく負け越しました。

確か、昨年の今頃は「今年は行ける。」と思ってました。

そのあと泥沼の連敗が始まり、監督解任劇を招きました。

完全に油断していました。

良く考えたら、まだ四月です。

13試合しかしてませんから・・・。

 

そこで最近ヤクルトの試合のある日は、「畠山 和洋」のサインボールを磨く儀式をしております。

「いなみ」の熱狂的ヤクルトファンのスタッフに、磨いてもらっております。

本当に磨いてから負けておりません。

 

今日そのスタッフはお休みです。

 

しかし好調ヤクルトは、今日も勝ってくれるでしょう。

相手は巨人。

あの注目ルーキー「沢村 拓一」。

先日プロ初勝利を飾ったらしいです。

ルーキーながら、日テレのアナウンサーと交際中とか、どうどうと宣言してました。

 

こういう調子に乗った若造には、プロの洗礼を浴びせてやります。

 

12球団で一番謙虚であろうヤクルトスワローズが。

 

 

 

 

 

 

 

 

2011/4/24 日曜日

好調

カテゴリー: ヤクルト — inami @ 18:00:16

昨日は敗戦ムードのある中、最終回に同点ホームランで引き分けたヤクルトスワローズ。

今日は6連戦の最後です。

ヤクルトは、埼玉県出身の「増渕 竜義」の先発。

相手の広島カープは、早稲田大学のドラフト1位トリオの一人「福井 優也」

同年代対決として注目されました。

ヤクルトが先制するも、中盤逆転を許し増渕は降板。

2番手投手「久古 健太郎・きゅうこ けんたろう」が、続くピンチを抑えました。

プロ入り初登板で、あの場面での好投は素晴らしいと思います。

この好投に応えたのが「畠山 和洋」

「いなみ」のカウンターにサインボールが飾ってある背番号33の選手です。

7回の表に逆転ツーランホームラン。

久古選手はプロ入り初勝利をあげました。

 

今日活躍した二人。

久古選手はプロ入り前、日本製紙石巻に所属していました。

そして、畠山選手は岩手県花巻市出身です。

被災地の方々にとってこの二人の活躍は、本当に嬉しいニュースだと思います。

そして今日ヤクルトスワローズは、単独首位になりました。

この6連戦も、5勝1分けと負けていません。

来週は巨人、阪神との5連戦があります。

 

今後もスタッフ一同で、ヤクルトスワローズを応援したいと思います。

 

 

 

 

 

2011/4/22 金曜日

春の食材

カテゴリー: 料理 — inami @ 14:14:17
image.jpeg image_2.jpeg

春の食材は今日も順調です。京都産の「たけのこ」

佐賀県産の「アスパラガス」

長崎県産の「新ジャガ」長崎県産の「はた」

皆様の御来店お待ちしております。

ゴールデンウィークの営業予定

カテゴリー: 料理 — inami @ 2:25:46

ゴールデンウィークの営業予定をお知らせいたします。

通常通り日曜日は休業となります。

祝日はすべて営業しております。

市場も臨時開催をするという事ですので、食材も通常通り仕入れできそうです。

 

ご家族での会食や子供の日のお祝いなど、お料理もお客さんのご要望によってご用意させて頂きます。

営業時間は、祝日は17時から21時まで、平日は通常通り17時30分から22時までとさせて頂きます。

お昼もご予約で承っております。

皆様のご来店をお待ちしております。

2011/4/18 月曜日

開幕2

カテゴリー: ヤクルト — inami @ 14:27:11

昨日の横浜ベイスターズ戦。

ようやくヤクルトスワローズが今季初勝利をあげる事が出来ました。

しかも、最高の勝ち方です。

昨季、中継ぎとして大活躍した「増渕 竜義」・(ますぶち たつよし)が、今季は先発へ転向し今季初勝利。

埼玉県出身の増渕は、今年のキーマンとも言える選手です。

お母さんはヤクルトの販売員です。

そして、打っては昨日4番に座った「畠山 和洋」・(はたけやま かずひろ)が2本のホームラン。

大震災で被災した岩手県花巻市出身

今年は特に頑張ってもらいたい選手の一人です。

この二人が活躍しての昨日の勝利は、ヤクルトスワローズがいよいよ開幕したなと、思わせてくれました。

 

2011/4/13 水曜日

開幕

カテゴリー: ヤクルト — inami @ 12:45:23

震災で開幕の遅れたプロ野球。

昨日、セ・リーグ、パ・リーグが同時に開幕しました。

電力の問題で、東電管内はしばらくナイターはありません。

昨日の開幕戦は、宇部で行われました。

対戦相手は、巨人。

7回には一点差になり、「さあ、反撃!」という所で・・・。

ピッチャー押本。

見事に玉砕。

この押本。

もしかすると、キーマンになる男かもしれません。

今日も巨人戦です。

今日は今季初勝利といきたいものです。

「料理処いなみ」は今年もスタッフ一同?で「東京ヤクルトスワローズ」を応援していきたいと思います。

 

COPYRIGHT 2008 RYORIDOKORO INAMI ALL RIGHTS RESERVED.