スタッフブログ

2010/6/28 月曜日

勝沼醸造さん

カテゴリー: 料理 — inami @ 8:59:56

勝沼醸造さんへお邪魔した事をアップできずに、二週間が経ってしまいました。

スタッフと一緒に13日に勝沼醸造さんへ行ってきました。

有賀(あるが)社長にワインの歴史や、テイスティング、畑と案内して頂きました。

2009年の「アルガブランカ・イセハラ」が、フランスのコンクールで銀賞を受賞しました。

2008年との違いなども、テイスティングで感じる事が出来ました。

直営レストラン「風」で、食事をしながら「甲州」のワインを頂き、有賀社長に色々な話を聞かせて頂きました。

改めて、勝沼醸造さんのワイン造りに対する熱い情熱を感じる事が出来ました。

焼酎の「黒木本店」の黒木社長、清酒の「萬乗醸造」の久野九平次社長、そして国産ワインの「勝沼醸造」の有賀社長。

それぞれのこだわりがある中で、刺激しあいながら「酒造り」をしているのが良くわかりました。

もちろん日本にはもっとたくさんの蔵があり、数え切れないほどの日本の「酒」があります。

そして、黒木さん、九平次さん、有賀さんの「酒」を扱っている飲食店の方達もたくさんあります。

各蔵元さん達に、本当に良くして頂き、それぞれの蔵のこだわりや、情熱を感じさせて頂いた以上は、

一人でも多くのお客様に、蔵元さん達の思いが伝えられたら良いなと思います。

2010/6/15 火曜日

5連勝

カテゴリー: ヤクルト — inami @ 9:48:58

皆様が気にされている話題をアップさせて頂きます。

6月に入ってから快進撃を続けている「東京ヤクルトスワローズ」

5連勝です。

雨天で中止になった交流戦の二試合を、昨日、今日と行っています。

皆様もうご存知であると思いますが、昨日の「ジェイミー・デントナ」の一軍残留をもうアピールする2ホームラン。

素晴らしいです。

たまにしか打たないところが、昭和の助っ人外人みたいで大好きです。

打率は二割ちょっと・・・。

思えば、日本ハムとの札幌ドーム戦から、仙台の楽天戦。

「ヤクルトツバメ軍団」が勢いをつけて南下してまいりました。

ベイスターズを抜き、五位浮上。

勝ち方もそれぞれの試合で良い感じです。

何と言っても「ハト胸のペチョ」事、「エウロ・デラクルス」がまだ温存されています。

これは他の球団からするとかなりの恐怖です。

今日も勝って、交流戦を締めくくりたいものです。

熱すぎる生産者の方達

カテゴリー: 料理 — admin @ 9:32:05

「料理処いなみ」で、皆様にご提供させて頂いている「和酒」。

おかげさまで、好評を頂いております。

それぞれの蔵元さんたちにも本当に良くして頂き、酒屋さんに大事に届けて頂いているおかげだと思っております。

ありがとうございます。

焼酎の「黒木本店」さん、ワインの「勝沼醸造」さんから以前聞いた事がありました。

「清酒蔵に熱い男がいるから、機会があったらあってみたら」と。

「黒木さん」も勝沼の社長「有賀・あるが」さんも、かなり熱い方達なんですが、その二人の言う「熱い男」という方はとはどんな人

なのか。

先週の土曜日、朝一番で名古屋へ行ってきました。

その「熱い男」と言われる方の名は、「久野 九平次」さん。

「醸し人九平次」という清酒を醸造しております。

街並みも蔵内も、とても雰囲気のある蔵元さんです。

ありがたくお話を聞かせて頂きましたが、清酒造りへの思いや、こだわりはさすがに「熱い」。

しかしそれだけなら「いなみ」で扱わせて頂いている清酒蔵も負けてはおりません。

他の蔵元さんとの違いを一番感じたのは、本気で日本酒業界の改革を考えている事。

どうやったら日本が世界に誇る「清酒」が、皆様にもっと理解していただけるか。

そしてそれを蔵元としてどう行動するか。

私も日々、「どうやって清酒をお客様に提案していこうか」と考えている事を聞いて頂きました。

あっという間に時間は過ぎ、気が付けば夕方。

もっとお話しを聞かせて頂きたかったところですが、続きは「久野 九平次」さんが「いなみ」ご来店の際に聞いて頂こうと思いま

す。

お忙しい時間に本当にありがとうございました。

私はその足で、共に修業をした後輩がやっている名古屋市内の店へ向かいました。

遅くまで昔話や、お互いの商売の話などをしていたら、あっという間に深夜に。

日曜日は、名古屋から勝沼醸造のある山梨県勝沼醸造へ行くと言っているのに。

お互い「帰ろうか」と言う言葉を、言った時点で「負け」と思っている所がありまして。

しかし、久し振りと言う事もあって話も尽きず、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

明日は、勝沼の「熱い男達」、勝沼醸造さんでの勉強会の内容をご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010/6/11 金曜日

念願の連勝

カテゴリー: ヤクルト — inami @ 8:34:06

ようやくヤクルトスワローズが、二か月ぶりに連勝しました。

日本ハムとの2連戦。

勝ち方もとても良かったですね。

投手陣、久々の必勝リレー。「イム・チャンヨン」も復帰しました。

打線も復調の兆しが見えてきました。

伊勢孝夫アドバイザーの「考える打撃」が開花しつつあるのか、また小川監督の選手起用が的中しているのか、、、。

どちらにしても、監督が代わってから少しずつ良い結果が出てきています。

クライマックス進出まで頑張ってもらいたいものです。

そして、そろそろ二軍で調整していた外国人投手、背番号70「エウロ・デラクルス」が皆様の前に登場すると思います。

180センチ・95キロのドミニカ共和国出身。最速164キロの直球とチェンジアップが武器です。

個人的にかなり期待してます。

なにしろコントロールが悪いので、バッターは狙いが定まらず苦戦すると思います。

あだ名は「ペチョ」。ハト胸です。

2010/6/1 火曜日

本日のオススメ食材

カテゴリー: 料理 — inami @ 13:02:51
CA3A0868.jpg

今何かと話題の高知県から、『胡椒鯛』。
胡椒のような『斑点』が体面にあります。

上品な脂身が最高です。

刺身はもちろん、バター焼きなどは、皮目の旨味が感じられます。

COPYRIGHT 2008 RYORIDOKORO INAMI ALL RIGHTS RESERVED.