スタッフブログ

2010/4/27 火曜日

カテゴリー: 料理 — inami @ 15:23:20

雨が降ってきました。本当に落ち着かない天気が続いてます

突然ですが、大宮アルディージャの監督が辞任しました。

体調不良と成績不振が理由だそうです。
個人的な意見ですが、途中で投げ出せると言うのは、非常に楽な選択だと思います。

せめて、今シーズンが終わるまでは、責務を果たすべきでは無いでしょうか?

今シーズン、開幕戦に勝利した後は、まったく勝てず17位と低迷しております。
さらに今シーズン、厳しくなってまいりました。

皆様の厚いご声援をよろしくお願いします。

2010/4/22 木曜日

本日のおすすめ食材

カテゴリー: 料理 — inami @ 12:17:03

最近の天気はどうした事でしょうか?

昨日は今年初の夏日。

25度を越えたかと思えば、今日は一転して最高気温9度という、冬の天気に・・・。

東北では雪が降っているという事です。

皆様くれぐれも体調を壊さないように、気を付けてください。

この天気は、旬の魚にも影響しております。

例年であれば絶好調の「初カツオ」が、いまだに入荷したりしなかったり、入荷した時はかなり高価になっていたり。

そして、ヤクルトスワローズのエース「カツオ」こと「石川雅規」も、開幕から未だ「初勝利」ならず・・・。

房州産の曳縄釣りの「初カツオ」を安定して提供出来るのは、もうちょっとかかりそうです。

しかし、こんな天気だからこそ美味い魚もいます。

本日のおすすめの魚です。

房州大原産「活け〆のヒラメ」、「アオリイカ」、「黒ムツ」、高知県宿毛産の「シマアジ」、能登産の本マグロの子供「メジマグロ」

北海道からは「釣り物のキンキ」、「北海タコ」、今日から入荷の「川エビ」。川エビは何と言っても北海道の航空便が最高です。

駿河湾の春を告げる「桜エビ」。かき揚げなどは香りも味も最高です。

本日はご予約のお客様に熊本県産の「タケノコ」を使った「炊きこみご飯」と「亀の手の味噌汁」を提供させて頂きます。

皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

2010/4/7 水曜日

薄田農園さん

カテゴリー: 薄田農園 — inami @ 10:57:27

薄田農園さんの目の前にある桜、菜の花が満開でした。

天気も良く、たくさんの人たちが「風景画」を描いていました。

今年も、「ネギ坊主」がとれる時期になってきました。

白菜の「菜の花」や、「根三つ葉」、「里芋」、「ホウレンソウ」など、今時期は一年で一番「地野菜」が少ない時ですが、

四月の下旬から収穫できるであろう野菜が、たくさん畑にはありました。

それにしても、「農業専用バイク」が出てきません。

どうやって野菜を採りに行こうか考え中です。

2010/4/5 月曜日

滑り納め

カテゴリー: プライベート — inami @ 1:58:35

今シーズン最後のスキーをするために、長野県「栂池スキー場」に行ってきました。

この日の長野県は快晴で、滑り納めには最適の一日でした。

25年くらい前にスキーを初めて、学生時代は毎週のようにスキーに行っていましたが、板前の修業が始まってからは、一年に1

回か2回位、特にここ何年かは全くできないシーズンもありました。

スキーは年をとってからも出来るスポーツだと思っていたので、これからも続けていこうと思い、今年は何度か行きましたが、

いよいよ今シーズンの滑り納めという事で、最後に2400メートルの「乗鞍岳」の山頂からの「山スキー」をしてきました。

途中まではヘリコプターで行き、残りは板を担いで1時間30分の登山。

傾斜35度位の新雪地帯を登っていきます。とにかく過酷でしたが、山頂からの景色は中々見る事が出来ないので、

必死で登って行きました。

山頂から見る景色は初めて見る景色でした。

一休みした後は、一気に滑り降りていきます。

普段滑っているスキー場は、リフトやゴンドラなど鉄柱があったり、ケーブルがあったりしますが、「山スキー」にはそういったもの

が何もありません。

とにかく自然の中を滑って行きました。

最高の気分転換をし、明日からまた、仕事を頑張りたいと思います。

酒屋の皆さんありがとうございました。

2010/4/4 日曜日

怖くはないです。

カテゴリー: 料理 — inami @ 8:59:28
CA3A0838.jpg

行ってきます。

ヘリコプターに乗る直前です。

カテゴリー: 料理 — inami @ 8:47:51
CA3A0837.jpg CA3A0836.jpg

栂池スキー場に来ました。

ヘリコプターで山頂まで行ってきます。
全然怖くないです。
それにしても、栂池スキー場のコンディションは、最高です。

昨日のヤクルトスワローズのサヨナラ勝ち位、最高です。

2010/4/1 木曜日

入り口の桜が満開です。

カテゴリー: 料理 — inami @ 21:44:46
CA3A0835.jpg

今日は暖かい1日でした。

「いなみ」の入り口の桜が満開になりました。

ヤクルトスワローズは、負けたようですが、桜を見てると、癒されます。

COPYRIGHT 2008 RYORIDOKORO INAMI ALL RIGHTS RESERVED.