スタッフブログ

2010/3/31 水曜日

3連勝!!!

カテゴリー: ヤクルト — inami @ 9:32:39

あまりの嬉しさに、またヤクルトネタです。

昨日も勝利し、3連勝。

やってくれました、新人の中沢雅人。

新人では、おそらく「カツオ」こと「石川雅規」以来の、初登板初勝利。プロ入り前から尊敬する投手に「石川雅規」を挙げてました。

開幕戦では負けましたが、「カツオ」が気合の入ったピッチングを若手に見せつけ、それにより若手が奮起して、3連勝。

そして今日はいよいよ昨年最多勝の「館山 昌平」。

5戦目にして最多勝投手をもってくるという、なんとも投手陣の層の厚さを今年は感じます。

一番バッターの福地も素晴らしい。昨日も盗塁を決めてくれました。さすがは08、09と二年連続のセリーグ盗塁王です。

走ると判っていても、巨人も中日も止められません。

まさしく高田繁監督が目指す、機動力野球。

高田監督も71年の盗塁王でした。

そしてしっかりクリーンアップが返す。特に「青木 宣親」が良いですね。

クリーンアップの3人が、4試合で16打点、4ホームラン。まさしく「クリーンアップ」の名の通り、塁を一掃してくれてます。

先発陣がしっかりと結果を出し、最強のリリーバー陣が抑える。

ここまで理想的な野球をしているチームが他にあるでしょうか?

今年は本当に行けそうです。

こうしてブログにヤクルトネタを書くことによって、一人でも多くの方にヤクルトファンになって頂こうと、思っております。

よろしくお願いいたします。

 

2010/3/30 火曜日

新人初登板

カテゴリー: ヤクルト — inami @ 18:28:38

まさかの新人初登板です。館山かと思ったら、トヨタ自動車からのドラフト一位入団の中沢です。

ヴァンガードに乗ってるらしいです。

頑張ってください。

ヤクルト情報

カテゴリー: ヤクルト — inami @ 9:15:46

ヤクルトスワローズは、今日6時から中日との3連戦が始まります。

先日のジャイアンツに続いて、昨年リーグ2位の中日ですから、楽な試合ではないと思います。

しかし、今日の先発はおそらく「館山 昌平」。昨年のセリーグ最多勝男の開幕戦です。

この3連戦も、勝ち越したいと思います。

 

2010/3/28 日曜日

ヤクルトスワローズ、ジャイアンツから今季初勝利

カテゴリー: ヤクルト — inami @ 12:31:45

昨日のヤクルトスワローズは、完勝でしたね。今季初勝利。

今年、活躍が期待されている「由規」選手が、八回を投げて1失点。

幸先よいスタートです。

今日は巨人3連戦の最後。先発はおそらく村中恭兵。ヤクルトスワローズ3兄弟の長男です。

2005年の高校生ドラフト1巡目での指名で、ヤクルトに入団した22歳。

左の先発として期待されている選手です。まだ記憶に新しい2008年に、9回1アウトまでノーヒットに巨人を抑えたあの村中で

す。その後肘を故障し、2軍での調整。昨年後半に一軍に上がってきましたが、1勝6敗と期待はずれでした。

しかし、今年は制球力がアップし、昨年の経験を生かし必ず活躍してくれると思います。

ちなみに、お父さんは「パティシエ」です。本人もプリン大好き。

私もプリン大好きです。

昨日、3男の「由規」が昨日勝っただけに、今日は燃えていると思います。

昨年最多勝の「館山 昌平」、左の中継ぎとして期待される「加藤 幹典」、そして何と言っても埼玉県出身、ヤクルト3兄弟の2

男「増渕 竜義」が調子を上げてくると、リリーフ陣がしっかりしているだけに、今年ヤクルトスワローズは、優勝してしまうかもし

れません。

とりあえず、この3連戦。勝ち越します。

 

2010/3/27 土曜日

開幕戦

カテゴリー: ヤクルト — inami @ 10:14:30

昨日は、プロ野球セリーグの開幕戦でした。

ヤクルトスワローズは、V4を狙うジャイアンツと対戦しました。

とりあえず昨日は負けてみましたが、まぁ144試合あるペナントレースの中の一試合ですから、たいしたことはありません。

今年も、セリーグの台風の目となって、ツバメ軍団が暴れてくれる事を期待してます。

2010/3/26 金曜日

農業用バイク

カテゴリー: 料理 — inami @ 9:25:35

CA3A0652.jpg

薄田農園さんへ行く時に使用する「農業用バイク」が、盗まれてしまいました。

盗難届をもちろん出したのですが、見つかりそうにありません。

農家に野菜を採りに行けなくて困っています。

ホンダの黒の「LITTLE CUB」。昔の型で、やっと葛西で見つけたものなので、もし見つけた方がいらっしゃいまいたら、

ご連絡くださいませ。 

大宮区 あ 54-05です。 まぁ、盗まれてればナンバーなんか取られてしまうと思いますが・・・。

ライトの下に張ってあった、ジオン公国のステッカーが目印です。

よろしくお願いいたします。

2010/3/22 月曜日

埼玉県の地鶏「タマシャモ」

カテゴリー: 料理 — inami @ 9:57:10

先日宮崎に行った時の事ですが、「いなみ」で使用している「尾鈴山地鶏」を初めて宮崎県で食べる事が出来ました。

二年前にお邪魔した時は、宮崎市内では「尾鈴山地鶏」を使用している店はありませんでした。

そこで衝撃を受けた事は、「いなみ」で使用している「尾鈴山地鶏」とは、香りと味わいが別物でした。

肉にも色々ありますが、「牛肉」や「豚肉」は「と畜」してから、二週間や3週間くらい熟成させた方が旨いと言われています。

しかし「地鶏」は違うと思います。

やはり捌いてから1日、2日で食べるのが良いと思います。

そうしますと、どうしてもネックになるのが「流通」です。

宮崎県から「地鶏」を入荷するためには、捌く曜日に合わせ前もって注文を出します。そして捌いてから中1日で到着します。

配送料の関係なども含めますと、一度に何羽かを注文するわけですが、なかなか2日以内で全てを使用するのは難しいです。

そのため、鮮度の良いうちに冷凍します。

もちろんこれでもお客様には好評頂いている「地鶏」なんですが、ただ宮崎で食べた時の「尾鈴山地鶏」は、その上を行くほど美

味しかったです。やはり「地元」にはかないません。

それから、毎日少しづつでも鮮度の良い「地鶏」を、「冷凍」することなく使用できないかと考えていました。

そして昨日、宮崎県の「黒木本店」さんにご紹介頂いた方に会いに、埼玉県の川越市へ行ってきました。

お酒の話を中心に話していたのですが、話しているうちに「ちょっと見せたいものがあります」と言われ、車で15分くらい走りました。

するとそこには「地鶏農場」がありました。

以前から知ってはいました。埼玉県の地鶏「タマシャモ」。どこかで食べた記憶もあります。

聞くところによると、埼玉県では3軒しか「タマシャモ農場」がないという事でした。

そして、それぞれで飼育の仕方も違うらしく、もちろん餌も違います。したがって「味」、「香り」も全く違うという事でした。

その3軒の中で唯一「埼玉県認証農場」となっているのが、川越市にある「足立農場」さんでした。

「認証」されているという事で、安心して使用できる「地鶏」という事になります。

その位厳しい「検査」を受けています。

色々なお話を聞かせてもらいました。

「食べてみな」と言って渡されたのが、写真の「タマシャモ」です。

自宅のキッチンで「タマシャモ」を置いてみました。異様です。

「刺身」、「塩焼き」など色々やってみました。3時間位かけて「スープ」を取り、「水炊き」も作ってみました。

美味いです。味も歯ごたえも香りも申し分なく、やはり「鮮度は大事だな」と思わされてしまいました。

最後に残ったスープで作った、「地鶏白湯ラーメン」はかなり美味いです。

今後は、用途によって「尾鈴山地鶏」と「タマシャモ」を使い分けていきたいと思っております。

昨日も大変良い出会いをさせて頂きました。ありがとうございます。

2010/3/19 金曜日

否決

カテゴリー: 料理 — inami @ 12:44:49

今日のニュースで、最近話題になっている「大西洋マグロの禁輸案」が、ワシントン条約締約国会議の委員会で否決されました。

他の種の「マグロ」まで、高騰する恐れのあった事もあり、我々消費者としてはひと先ず安心したというところでしょうか。

しかし、EUやアメリカがこの案を可決しようとしていた訳ですから、まだまだこの先どうなるかはわかりません。

2010/3/16 火曜日

さいたま市の清酒

カテゴリー: 料理 — inami @ 15:24:49
CA3A0830.jpg

さいたま市指扇にある「小山本家酒造」さんにお邪魔してきました。

底魚

カテゴリー: 料理 — inami @ 12:50:40
CA3A0829.jpg CA3A0828.jpg CA3A0827.jpg

本日のおすすめの魚です。

北海道、根室産の「八角・はっかく」。正面から見ると、八角形なので「八角」と言われています。

他にも、房州鴨川産の「ほうぼう」。

「鮫カレイ」も脂が乗ってます

次ページへ »

COPYRIGHT 2008 RYORIDOKORO INAMI ALL RIGHTS RESERVED.