スタッフブログ

2009/11/20 金曜日

冬支度

カテゴリー: 料理 — inami @ 14:26:03

CA3A0716.jpg

薄田農園さんの畑も、すっかり景色が変わりました。夏場はナスやキュウリなど、畑の上に見える野菜が多いですが、冬の野菜は土の中にあるものが多いため、見た目は寂しい感じがします。

しかも寒い。

2009/11/19 木曜日

解禁日

カテゴリー: お知らせ — inami @ 9:17:47

本日は、「ボージョレ・ヌーヴォ」の解禁日です。毎年、11月の第三木曜日が解禁日になってます。

一体どの表記が正しいのかわかりませんが、「ボージョレー」とか「ボジョレー」、「ヌーヴォ」や「ヌヴォー」など雑誌やテレビなどでは

それぞれ違ます。

値段も色々ございます。

安いものは数百円からありますね。

なんでもそうですが、安いにはそれなりの理由があります。

「いなみ」では昨年、「勝沼醸造」さんの「ヌーヴォ」だけをやっていましたが、今年は以前扱っていた「ヌーヴォ」を提供いたします。

もちろん「勝沼醸造」さんの「ヌーヴォ」も扱っています。

「いなみ」の「ボジョレー・ヌーヴォ」は完全な手作り。丁寧に収穫されたブドウは、ワイン本来の製法で造られるため、大量にはできません。

今年のブドウの出来具合を、感じて頂きたいと思っております。 

2009/11/17 火曜日

本日のまかない

カテゴリー: 料理 — inami @ 14:42:13

CA3A0715.jpg

本日は、寒いので「有機野菜のほうとう」です

2009/11/11 水曜日

黒い三連星

カテゴリー: 料理 — inami @ 22:51:36

CA3A0711.jpg

セブンイレブンが大変な事になってますね。
家の中がお茶だらけになってしまいました。

2009/11/10 火曜日

ブリ

カテゴリー: 料理 — inami @ 11:48:21

CA3A0710.jpg

北海道のブリです。 重さ16キロ。かなり脂乗ってます。

2009/11/9 月曜日

残留決まらず。

カテゴリー: 料理 — inami @ 12:27:01

CA3A0709.jpg

昨日は大宮アルディージャの試合を観戦しに行きました。
「いなみ」のスタッフのほとんど…は「アルディージャ・サポーター」だと思います。

昨日もスタッフと一緒に観戦しました。 しかし、結果は敗戦。相変わらず、私が行った時の勝率は、ビックリするほど低い。
深刻な問題です。
次節は勝って、J1残留を決めて欲しいと思います。

2009/11/5 木曜日

酒林・さかばやし

カテゴリー: 蔵元, 行事 — inami @ 11:10:23

昨日は、群馬県の川場村にある「永井酒造」さんにお邪魔しました。

年に一度の「酒林作り」に行ってまいりました。天気も良く、寒いと思っていたら暑いくらいでした。

酒蔵の入り口に吊るしてあるのを見たことがある方もいらっしゃるかと思いますが、「酒林」とは杉の穂先で造る「杉玉」のことで、

青々とした「酒林」は、新酒が出来上がった事を、皆さんにお知らせする意味を持っています。だんだん杉の葉が枯れてくるに連れ

お酒も熟成が進んでいくということです。

 ca3a0707.jpg

永井酒造さんの入り口に吊ってある「酒林」はかなり大きく、二t車いっぱいの杉の葉を使ったらしいです。

 ca3a0703.jpg

 ca3a0708.jpg

早速、私たちも作りました。何度やっても難しいです・・・・。

昼ご飯は、上州牛のすき焼き。そして、出来たばかりの「水芭蕉の新酒」「谷川岳の搾りたて」「活性のにごり酒」を出して頂きました。

ca3a0704.jpgca3a0706.jpg

もちろん車でしたので、飲みませんでしたが、香りはとても良く、近日中に入荷する予定です。

2009/11/2 月曜日

年末モード突入

カテゴリー: 料理 — inami @ 12:00:44

いよいよ、今年も残り2ヶ月です。
お節料理の準備が始まります。
最初の準備は何と言ってもコンディションを整える事です。

「コンディションが悪いと何をしても駄目ですから。」って昔、吉田光雄さんが言ってました。
吉田光雄さんは、長州力の本名です。海外遠征の頃は、「リッキー・チョーシュー」だったような?
今日は特に寒いですから、皆様もコンディション整えて、良い1日をお過ごし下さいませ。

COPYRIGHT 2008 RYORIDOKORO INAMI ALL RIGHTS RESERVED.