スタッフブログ

2009/10/28 水曜日

秋の魚でちらし寿司

カテゴリー: 料理 — inami @ 10:50:30

ca3a0695.jpg

マグロ、秋サバ、ぶり、タコなどを乗せた「ちらし寿司」です。

2009/10/23 金曜日

コスモス祭り

カテゴリー: お知らせ, 薄田農園 — inami @ 12:15:30

毎年行われる、「コスモス祭り」。大和田の市民プール、市営球場の北側にある畑一面にコスモスが咲き乱れています。

このお祭りは、薄田さんが実行委員長だったんです。

今年は、明日9時から開催される予定です。雨天の場合は日曜日に行われるようです。

焼きそばなどの屋台が出たり、地元野菜の「けんちん汁」なども、販売されます。

500円位でコスモスを切って持ち帰れます。大根の抜き採りなども体験できます。一本100円で持ち帰れます。

もし、行ったことが無い方がいらっしゃいましたら、一度お出かけになってみては如何でしょうか。

東武野田線の大宮公園駅が一番近いと思います。

2009/10/20 火曜日

脂乗ってます。

カテゴリー: 料理 — inami @ 21:46:39

この時期おすすめの魚です。

北海道産の「ブリ」

 ca3a0693.jpg

気仙沼産の「戻りカツオ」

 ca3a0692.jpg

、三重県産の「釣りアジ」

 ca3a0694.jpg

どれも脂が最高に乗ってます。

「ひやおろし」との相性も抜群です。

しばらくは、調子が良さそうな魚を紹介いたしました。

秋晴れ

カテゴリー: 料理 — inami @ 10:20:14

ca3a0690.jpg

薄田農園さんの入り口にある柿が、綺麗に色付きました。

ここ最近の、昼夜の寒暖差が、秋の根菜を益々美味しくしてくれます。

 ca3a0691.jpg

「かぶ」「ごぼう」「里芋」「人参」「大根」などなど・・・。

色も味も最高です。

旬の「紅葉鯛」と一緒に炊いた「鯛かぶら」や、出初めの北海道産の「ぶり」の頭や中落ちと一緒に「ブリ大根」など。

これから、海も山も食材がピークを迎えます。

最終試合

カテゴリー: ヤクルト — inami @ 10:10:25

昨日のクライマックスシリーズ第3戦が、今期のヤクルトスワローズの最終戦となってしまいました。

思えば一時は優勝争いをする程の勢いがあり、クライマックスシリーズ出場は確実という順位にいましたが、後半戦の故障者続出により失速。一時は4位まで落ちた事もありました。

そして最後の試合に至っては、インフルエンザという敵にやられ、完全な状態ではなく破れてしまいました。

もちろん、どのチームも同じ条件だとは思いますが、あまりにも戦力の薄さが感じられる一年でした。

それにしても、あのメンバーでよく戦ったと思います。

来年はかなり期待できるのではないでしょうか?

2009/10/19 月曜日

白熱のクライマックスシリーズ

カテゴリー: ヤクルト — inami @ 8:35:38

土曜日から、セリーグのクライマックスシリーズが始まりました。

パリーグは、楽天第2ステージへの進出が決まりました。

ヤクルトスワローズは、土曜日は3対2で見事な逆転勝利でしたが、昨日は3対2で惜しくも破れてしまいました。

相変わらず、盛り上げてくれる球団です。

今日は確実に勝ち、巨人の待つ第2ステージへ進出します。

2009/10/17 土曜日

悲しいミス

カテゴリー: 料理 — inami @ 10:53:52

当店の山田智大「やまだ ともひろ」は「紅茶」を「もみじ」と読みました。あえて、皆様に報告させていただきます。

2009/10/15 木曜日

本日のおすすめ料理

カテゴリー: 料理 — inami @ 16:19:35

CA3A0686.jpg

和歌山県産の「子持ち鮎の西京焼き」です。頭から中骨まで食べられます。

ニュータイプな美味しさ。

カテゴリー: 料理 — inami @ 15:02:03

CA3A0687.jpg

本日は仕出しの御注文を頂きました。遅めの「まかない」を食べました。食後にはいつもアイスを食べます。ジャンケンに負けた人がアイスを買ってきます。 今日頂いたアイスは新発売。「シャア専用MSモノアイアイス」です。イチゴのかき氷とコーラシャーベットという組み合わせ。微妙な味で、容器の横に書いてある通り、まさしく「ニュータイプな味」でした。

2009/10/14 水曜日

紅葉鯛

カテゴリー: 築地市場 — inami @ 11:50:49

091013_075955.jpg今年も紅葉の季節がやってきました。

この時期美味しくなる魚は「真鯛」。それも秋も深まり紅葉の季節に、魚体も綺麗な「紅葉色」になる「紅葉鯛」です。

本日は神奈川県鴨井産です。写真でもその綺麗さが伝わると思います。

魚体も手頃な2.6キロ。脂の乗りも最高です。

料理は問いません。どんな料理でも「紅葉鯛」らしい味わいを感じて頂けると思います。

次ページへ »

COPYRIGHT 2008 RYORIDOKORO INAMI ALL RIGHTS RESERVED.