スタッフブログ

2009/8/31 月曜日

8月31日・やさいの日

カテゴリー: 料理 — inami @ 16:39:58

CA3A0608.jpg

CA3A0609.jpg

今日は野菜の日です。 なのに台風直撃とは…。
畑に行き、びしょ濡れで帰って来ました。

2009/8/29 土曜日

恥ずかしながら、初めて見ました。

カテゴリー: 薄田農園 — inami @ 8:10:58

ca3a0603.jpg 

板前になり今年で20年経ちました。

今年から、「薄田農園」さんにお邪魔するようになって、今まで野菜に対してあまりにも「無知」であった事を痛感しています。

そしてまた今日、朝から衝撃的な事実を知りました。

写真は「胡麻・ごま」です。

ゴマの花を初めて見ました。

そして、一般で売られている「胡麻」は油を取った後の「胡麻」がほとんどであるという事実を、恥ずかしながら今朝知りました。

胡麻を煎っていても、鍋の中で胡麻が跳ねる事はあまりないのですが、油をとる前の胡麻を煎ると、鍋の中でパチパチと跳ねまくるそうです。

その胡麻はとても香りが強く、本来の胡麻の香りがするそうです。

今時期は、畑で綺麗に花が咲いています。この後、房の中に胡麻が出来ていきます。

この胡麻を使って「胡麻豆腐」を練ってみたいと思います。

「いなみ」の胡麻豆腐は、弱火でゆっくりと2時間位練り続けますので、コシの強いねっとりとした「胡麻豆腐」が好評です。

そういえば最近、全然作っていない事に気が付きました。

「薄田農園」さんの「胡麻」が出来た頃に、作りたいと思います。

2009/8/28 金曜日

長閑な景色

カテゴリー: 薄田農園 — inami @ 10:09:48

ca3a0601.jpg

昨日のお礼をするために、築地の帰りに「薄田農園」さんにお邪魔しました。

畑にいらっしゃるという事だったので、歩いて畑まで・・・。

東武野田線の線路です。

小学校の時は、この線路を越えた所に、たくさん「クワガタ」の採れる秘密の場所があったのを思い出します。

 ca3a0604.jpg

 「百日紅・さるすべり」も満開です。

実に長閑な風景です。

農業体験

カテゴリー: 薄田農園 — inami @ 9:55:35

ca3a0602.jpg

スタッフから、「薄田農園」に行ってみたいという要望があり、無理を言って「一日体験農業」をさせて頂きました。

スタッフが、食材に興味を持ってくれる事は、店にとって大変うれしい事です。

朝も早くからお邪魔しました。

畑に入ると、いつもお客様に提供している「ナス」や「万願寺しし唐」などが、採りきれないほどぶら下がっています。

その非日常的な光景が、スタッフにはたまらないらしく、ひたすらに収穫をしていました。

ありがたい事に薄田さんからも、貴重なお話をたくさん聞かせて頂いて、改めて「有機野菜」に対する情熱を感じてくれたと思います。

こっそりと後ろから写真を撮りました。

2009/8/27 木曜日

記録達成!

カテゴリー: お知らせ — inami @ 7:32:30

090826_20140001.jpg

一度に焼いた「焼きおにぎり」の記録を更新しました。

過去に25個というのはありましたが、昨日はそれより一個多い「26個」。

 090826_20250001.jpg

今後も記録を更新させたいと思いますので、ご注文をお願い致します。090826_20280001.jpg

2009/8/25 火曜日

本日のおすすめ食材

カテゴリー: 薄田農園 — inami @ 9:46:23

ca3a0597.jpgca3a0598.jpg 

例年、この時期市場は、高原野菜や、日本の北部の野菜が多いです。

しかし、今年は大雨などの悪天候で、北部の野菜が良く育たなかった為に、非常に高くなってます。

その為、「規格外野菜」の出荷を認めたりと、市場は大変な事になってます。

おそらくこれから秋、冬にかけても、この夏の「悪天候」はボディーブローように効いてくると思われ、野菜の高騰が予想されます。

しかし、「薄田農園」さんの有機野菜は絶好調です。夏野菜はもちろんの事、秋に収穫するための「苗」も順調に育ってます。

本日も、「なす」「トマト」「オクラ」などなど・・・。

とにかく「オクラ」が柔らかい。

今時期はまだオクラの花が咲いています。

ca3a0592.jpg

2009/8/23 日曜日

痛恨のミス

カテゴリー: プライベート — inami @ 20:05:14

今日、痛恨のミスをしてしまいました。

薄田農園さんにお邪魔した帰り、とにかく喉が渇いてしまい、自動販売機にて冷たい飲み物を買おうと思い、お金を入れたその後の事です。

早く飲みたいという焦りの結果、ボタンの押し間違い。買い直すにも小銭が無く、仕方なしに取り出した飲み物。

この暑い日に、まして喉がカラカラに渇いているというのに・・・。

とても温かい「コーンスープ」

御丁寧に、じっくりコトコト煮込んで頂いたようで・・・。

 せっかくですから、写真を撮らせて頂き、温かいうちに頂きました。

焦って何かをするとよくないなぁと、思わされた日曜日でした。

しかし、なかなか美味い。

ca3a0565.jpg

たっぷりコーン。

おすすめです。

2009/8/20 木曜日

この時期の畑仕事

カテゴリー: 料理 — inami @ 17:20:51

CA3A0589.jpg

CA3A0593.jpg

CA3A0591.jpg

キュウリ、ナス共に絶好調です。
オクラも採れ始めました。畑で見るオクラはとても可愛らしいです。ストラップにでもしたいくらいです。
しかし、この時期の畑仕事はとにかく暑い! 私も真っ黒になってしまいました。
仕事の後の無農薬の有機肥料で作った「スイカ」は最高でした。

ca3a0569.jpg

2009/8/16 日曜日

帰り道

カテゴリー: 料理 — inami @ 17:19:31

CA3A0588.jpg

とにかく天気の良い1日でした。 帰り道の景色も最高です

出船

カテゴリー: 料理 — inami @ 9:15:06

CA3A0586.jpg

行ってまいります

次ページへ »

COPYRIGHT 2008 RYORIDOKORO INAMI ALL RIGHTS RESERVED.