スタッフブログ

2009/5/30 土曜日

柳 達司コレクション

カテゴリー: 和酒 — inami @ 8:47:22

ca3a0520.jpgca3a0519.jpg

石川県鶴来町の名門蔵。「いなみ」でもお馴染みの「菊姫」から、素晴らしい日本酒が届きました。

社長の「柳 達司」さんが、毎年仕込みの良い酒を貯蔵蔵で寝かせている「柳コレクション」というものがあるという事は、「菊姫党」の中では有名な話なんです。

平成9年度に仕込まれた「菊姫 吟」の中から、選りすぐりの「吟」を貯蔵蔵で10年以上寝かせた「特吟」が、この度限定600本出荷されました。

3年位前に、私が蔵にお邪魔した時に精米所の近くに貯蔵蔵があったのを思い出しました。とても大きな「南京錠」が印象的でした。その中には社長以外の人は入れないような事を言っていたような気がします。おそらくその中に「柳コレクション」があったのでしょう。

非常に高価な日本酒ですが、良く考えると世界一の品評会とも言われる「IWC インターナショナル・ワイン・チャレンジ」で最高賞と認められた蔵元の秘蔵酒ですから、ワインに比べたらかなり安いと思います。

 数量に限りがございますので、お早めに・・・。

二度と入荷されない日本酒です。

 

2009/5/29 金曜日

いよいよです。

カテゴリー: 薄田農園 — inami @ 1:56:37

ca3a0518.jpgca3a0514.jpgca3a0512.jpg

ca3a0509.jpgca3a0507.jpg

本日も営業が終わりました。雨の中、忙しく営業させて頂きありがとうございました。

昼間に「薄田農園」さんに行きました所、ついこの前まで苗だった「カボチャ」や「胡瓜」、「水菜」、「ニンジン」、「ジャガイモ」などなど・・・。

もうすっかり食べごろを迎えておりました。

さっそく頂いてきました。

採れたてというのはもちろんの事、こだわりの「有機野菜」。それぞれの野菜によって「肥料」の配合を変えるという薄田さん自慢の野菜はどれほど美味いのか?いよいよこの日がやってきたという感じです。

約三か月くらい前から薄田さんの仕事を見させて頂きました。

小さな種を大事そうに蒔いてる姿や、風が強い日に夜中に畑に行ってビニールシートを被せ苗を守ってきたり、雑草を刈ったり、農業の事を全く知らなかった私に、忙しい中丁寧に教えてくれたりと・・・。

まさしく薄田さんの人柄や、農業に対する思いが野菜から伝わってきます。

感動しました。

明日以降も、ご来店の皆様には是非召し上がって頂きたいと思います。

2009/5/26 火曜日

鰹、絶好調!

カテゴリー: 料理 — inami @ 1:21:51

ca3a0504.jpg

今日もありがたく忙しく仕事をさせて頂きました。

本日の房州産の「カツオ」。最高でした。

明日もおそらく良いカツオが入荷されると思います。

皮目と身の間の脂が写真でも分かるかと思います。最高の脂の乗り具合です。

新生姜とミョウガと一緒に召し上がって頂きました。

  明日、明後日と予約でほぼ満席ですが、カウンター席が空いておりますので、是非ご連絡をお待ちしております。

2009/5/24 日曜日

埼玉ダービー

カテゴリー: ご挨拶, プライベート — inami @ 11:20:03

ca3a0500.jpg

今日は埼玉スタジアムで大宮アルディージャvs浦和レッズ戦が行われます。

前回初めて勝利を見る事ができました。今日も勝って連勝と行きたい所です。しかも相手はレッズですから、勝てば間違いなく勢いが付くのではないかと思います。

その前に「さいたま市 市長選」に行ってきます。

2009/5/19 火曜日

本日のおすすめです。

カテゴリー: 料理 — inami @ 17:25:42

本日のおすすめは、房州産の「かつを」。かなり脂がのってきました。 熊本県天草の「はも」も、いよいよ本格的に良くなってきました。 宮崎県尾崎牧場の「尾崎牛」も入荷しました。 皆様のご来店お待ちしております。

2009/5/11 月曜日

おすすめ食材

カテゴリー: 料理, 築地市場 — inami @ 11:18:57

ca3a0497.jpgca3a0496.jpg

本日のおすすめ食材です。

房州産・曳き縄釣りの「カツオ」、三重県産の「あおりイカ」、淡路産の「釣りアジ」、活け〆の「ほうぼう」、常磐産の「スズキ」

なんと言ってもおすすめは、今日初入荷の「淡路産のはも」です。

お椀物、湯引き、照り焼き、天ぷらなどなど、色々な料理で提供したいと思います。

この時期の旬の魚「はも」を是非お召し上がり下さい。

幻の尾崎牛

カテゴリー: お知らせ — inami @ 11:07:15

080613_133501.jpg080613_133101.jpg

「いなみ」でも好評頂いている宮崎県「尾崎牧場」さんの「尾崎牛」ですが、コマーシャルを見られた方もいらっしゃるかと思います。

「雨上がり・・・」の宮迫と蛍原のでている、バイクのコマーシャルです。「幻の尾崎牛・一頭独り占めキャンペーン」をやってます。

昨日テレビみてたら偶然やってました。

もし、皆様のお近くで当たった人がいたら教えて頂きたいものです。

2009/5/10 日曜日

同級生とバーベキュー

カテゴリー: プライベート — inami @ 21:27:29

ca3a0495.jpgca3a0493.jpg

今日は小学生からの幼なじみの友人とその家族と一緒に、バーベキューをしてきました。

最高のバーベキュー日和で、子供達も大喜びでした。埼玉に住んでいながら、秋が瀬公園にこんな良い場所があるとは知りませんでした。

 ca3a0494.jpg

最近友人は、バーベキューに凝っているらしく、素晴らしい「バーベキューセット」を購入したようです。手作りの「ナン」を焼いてみたり、「キッシュ」を作ったり、「ウィンナー」や「チーズ」を燻製にしました。

私は、持参の「尾崎牛」をローストにしたり、やはり和食の板前なので、「真鯛のホイル蒸し」を作りました。

久々のバーべキューは最高でした。

竹を取りに行きました。

カテゴリー: 薄田農園 — inami @ 7:39:18

ca3a0490.jpg

昨日は「薄田農園」さんの敷地の中にある「竹藪」に竹を取りに行きました。これからの季節の料理に使う器を、竹で作ってみようかと思いまして、薄田さんに相談させて頂きました。

藪の中は外の音が余り入って来ないため静かで、幻想的でとても大宮にいるとは思えないようなところです。

2009/5/6 水曜日

やっと見れました。

カテゴリー: お知らせ, プライベート — inami @ 23:17:28

ca3a0485.jpg

昨日は昼間にNACK5スタジアムで大宮アルディージャVS大分トリニータの試合がありました。ここ最近4連敗と調子の悪い大宮でしたので、勝ってもらいたいと思い、見に行くのをやめようかと思いました。何しろ私が見に行く試合は未だに勝ったことがないものですから・・・。

しかし昨日は今までのうっぷんを晴らしてくれるかのような最高の試合でし

た。3対0の快勝です。勝った時にだけ歌う「勝利の歌」も当然初めて聞きました。MVPの選手がお立ち台に上がったり、インタビューを受けたりして何もかも初めてでした。

さて、「埼玉ダービー」まで一カ月を切りました。今年は埼玉スタジアムで行われるダービーは間違いなく上半期一番の大イベントです。

相手は日本最強のサポーターを要する浦和です。大宮在住の皆様、是非埼玉スタジアムに行って応援しましょう。

当日は偶然にも「さいたま市市長選挙」があります。政治もスポーツも熱い一日になりそうです。

大宮がすべて勝ちます。  勝つはずです。  

次ページへ »

COPYRIGHT 2008 RYORIDOKORO INAMI ALL RIGHTS RESERVED.